蜂蜜

かめやのはちみつワッフル、はちの巣ワッフルに使用しているはちみつは自家製の蜂蜜です。

自家製といっても僕が作ってるのではなく、蜜蜂が作ってるんですけどね。

僕は蜜蜂からそれを分けてもらっています。


さて前回の記事でも書かせて頂きましたが、蜂蜜が無くなったので取ってきました。


巣箱を開けると蜜蜂達は順調に育っていました。蓋されてるのは中でサナギになっていて、もうすぐ成虫になって出てきます。



蜜もありますが、この後遠心分離機というグルグル回すやつにかけるので、サナギのある巣枠は引き上げられません。



この巣枠は大丈夫です。

蜜だけです。

蜜もある程度溜まると羽で風を起こして水分を飛ばします。

そうした後この写真のように蓋をすると、永久に腐らず保存できるみたいです。

ピラミッドから出てきたものの中でこのような蓋をされたはちみつがあったそうで、それだけは腐ってなかったみたいです。

殺菌作用もありますしね。



ぐるぐる回します。



グルグルと



結構とれました。


今回は黒いです。


季節によって取れる蜜がかわるのですが。蜜蜂は半径2キロ以上は飛びます。

なので何の蜜なのかは特定できません。

しかしなんとなく、今回のはひまわりであろうという感じです。


あくまで個人的な味と匂いでの判断ですが。

それにしても、これでしばらくはちみつワッフルが出せるので安心です。 今回は刺されませんでした。


お休みのお知らせです。


今週木曜日、22日はお休みさせていただきます。よろしくお願いします!!


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示