カメラテ

かめやにエスプレッソマシンが導入されました。


エスプレッソとは何?という人もいると思うので簡単に説明すると、コーヒー豆をいつも以上に細かく砕き、それをガチガチに固めてそこにお湯を

無理やり圧力をかけて通したものです。


小さいカップに30ccくらいの濃いコーヒーをクイっと仕事前に飲むイタリアスタイルな感じです。

実際はどうだか知りませんが、僕が世界不思議発見とか、世界まる見えとかTVで見たり聞いたりしたのはそんなイメージです。


そのエスプレッソとミルクを混ぜたものがいわゆるカフェラテです。


かめやにエスプレッソマシンが来たという事はカフェラテが飲めるんです。


ライバルのスターバックスやセブンイレブンと肩を並べる事が出来て嬉しく思います。



しかし、これで美味しいカフェラテが飲めると思ったら大間違いで、エスプレッソは繊細です。


というのも3-4分かけて作るドリップコーヒーと違って、エスプレッソは水圧をかけて一瞬で抽出します。

なので粉末にしたコーヒー豆の粒子の大きさ、粉量、固める際の圧力、温度等、ほとんど変わらないように見えて、ほんの少し変えただけでもの凄く味が変わってきます。

かめやさんそんな事まで考えてると思ったあなた。

この情報は全てYouTubeからです。







しかし触ってみるとなるほどって感じで本当に調整が難しいと思いました。


しかもエスプレッソ飲んだ方はわかると思いますが、味が強いので僕はですが正直2-3杯が限界で、それ以上はやれないです。

なので1日の始まりに2-3杯分ほど調整して良くしていってます。


だんだん美味しくなってきてると思うので、お試しに飲んでみてください。


始めの頃に飲んだ方も、来月あたりもう一度トライしてみてください。


きっとさらに美味しくなっているはずです。

豆もマシンもちゃんとした物を使っています。


あとは腕次第です。

日々勉強してます。

最初から美味しいの出せよって思うかもしれないですが、そこはかめやって事で、ご愛嬌でお願いします。


かめやのカフェラテ、お試し価格1杯400円で販売してます。

是非お試しください。


こちらはラテアート

「沼」と「1000年後の地球」です。

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示