はちみつとにしいづ

1軍しかなかった蜂軍を増やすために人工分蜂させました。

蜂軍を分割させることをブンポウと言います。

自然分蜂というのは、箱の中で蜂が増えてくると、一軍に一匹しかいないはずの女王なのですが、王椀という、六角形とは違う、お椀型のところに卵を産み、働き蜂がその幼虫にローヤルゼリーを与えて女王蜂を作り出します。


新しい女王が羽化すると、もともと居た女王が蜂軍を半分くらい連れて出ていってしまいます。

そうなると蜜はとれなくなります。


人工分蜂とはそうなる前に、王椀に卵を産みつけ王台となった時に、その枠と働き蜂の入っている枠と新しい箱に移します。

そうすると何日かして新女王が誕生して新しい小さな軍ができます。



この写真は人工分蜂して新女王誕生してすぐの写真です。

女王がどこにいるかわかりますか?

僕は1日目、何度探しても見つからず諦め、次の日また必死に探してようやく見つけました。







これです!!

出てきたばっかは小さいんですねー! けど見つけた時嬉しかったです。



そして本軍から蜜も搾る事が出来ました。

今年の初物。

一番搾りです。

念願のハチミツワッフル再開となります!




4/29今日はちょうど自分の誕生日です。


困っている時にお弁当を差し入れしてくれたり、助けてくれたりする畑のおばちゃんの話を前にしました。

家族がコロナで困っている時にも食事を作ってくれて届けてくれました。

どこにも行けない、誰とも会ってはいけない状況の中、リスクを背負ってまで弁当を届けてくれました。

たまたま自分の母と同じ誕生日でした。


誕生日に夫婦でお店に来てくれました。

覚えていたのでお花をプレゼントしました。


そして今日はゴールデンウィークで保育園も休みで忙しいでしょとお弁当を作ってくれました。

頂いたお花、ドライフラワーにしたからどうぞと、プレゼントしてくれました。



こんな素敵な返し方あるのか!!

ってのと

僕の誕生日なんて知るはずもないのに、誕生日にあげた花が誕生日に帰ってくるなんてびっくりしました。




来週5/3火曜日は定休日ですが、西伊豆に出店しに行ってきます。


気になるDJ HOTEL 漫寅は近所のパパ友、ふなどらカレーは地元の幼なじみ。

ダボハゼ企画は地元蒲田の先輩


ジオパラダイス西伊豆というレストランで開催なのですが、こちらも地元から西伊豆へ移住した先輩夫婦が経営しているレストランです。


水曜日は通常営業致しますのでよろしくお願いします!


お土産買ってきます!




フォトby てっちゃん








閲覧数:169回0件のコメント

最新記事

すべて表示