本日8/2 火曜はお店閉めてます

更新日:2021年8月15日

おはようございます!

急な休みですみませんが本日は看板制作等の作業の為お店は閉めさせて頂きます。

ご了承下さいませ。



さて一昨年前からいちごを育てているのですが、今はもう実は無くて、これから来年に向けて苗を作る時期です。


こんな感じで古い苗からランナーっていうツルみたいなのが出てそこから根が出て新しい苗になります。

放っておくとランナーからまた新しいランナーが出て次々とランナーだらけになってしまいます。

ちなみに1個目のランナーは使えないので2個目のランナーが出て根を張ったら切るかわかりやすく整えておくと良いでしょう。



さあこれがランナーだらけになったいちごです。

いったいこんなのどうしろというのでしょうか。

根の生育の邪魔になるので、とにかくまず雑草だけは抜きました。

当初は古い苗から2本づつくらいランナーを育てて来年は倍量にしようという作戦でしたがこうなっては良い2本を引き出すのも大変な作業です。


とりあえず来年使えない1個目のランナーの処理だけしようと思います。


たくさんツルが伸びててどれを切れば良いのか、丁寧にちゃんと辿って判断します。

テレビドラマで見る爆弾処理班のような作業です。

何度か爆発させてしまいました。

半分くらい終わったところでしょうか。

すごく時間がかかる作業ですが、2個目以降の苗がしっかり育っているのがわかり、安心しました。



元の苗から分断することが出来ました。

写真右側が来年用のランナーです。

左側は古い苗と反対側のランナーです。

そうですもう半分。さらにプラスもう一列あるんですね。

来年はいちごが腹一杯食べれるぞー!

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示